2012年3月26日月曜日

棋譜の著作権(将棋)

棋譜の著作権(将棋)

将棋の棋譜の著作権について詳しく教えてください。今でも曖昧だと聞きます。



①プロがプロの公式戦での棋譜を自分のサイトに載せる際、許可が必要なのか

②アマチュアは全国レベルの大会や、プロ公式戦での棋譜はサイトなどに掲載する際、許可が必要なのか

③詰将棋や次の一手問題の著作権はどうなのか

④プロが非公式での棋譜(ネット将棋とか友人と指したとか・・・)は無断で自分のサイトに掲載できるのか



wikipediaには、

日本のプロ棋士団体である日本将棋連盟は、棋譜は創作性のある表現であるとし、許諾を得ない掲載や転載を禁じている。一時、江戸時代の棋譜に著作権を主張し、物議をかもしたこともある(後に撤回された)。



もちろん一般プレイヤーにとっては自由に扱えるほうが望ましいが、将棋連盟の主な収入が棋譜掲載の権利によることが問題を複雑化している(チェスではそのような慣習はない)。



法律上問題はなく堂々と利用すべきとの意見から、より高い水準の将棋を見るには現状のままが望ましいという声まで様々。未だ定まった判例はなく、アマチュアの将棋の取り扱いも様々である。



と書かれてました。









・・・はっきり決めてほしいのが意見なのですが・・・


|||



 私は詰将棋作家なのですが、詰将棋に関しては誰の作品であるか明記すれば掲載しても問題ないでしょう。法律上決まっているとかではなく、慣例的なものですが。



 棋譜についても、少なくともアマチュアの場合、基本的に対局者などの情報を明示すれば掲載OKと考えて良いと思います。



 プロの棋譜に関しては日本将棋連盟に配慮すべきかとは思いますが、その対局からある程度時間がたっていれば掲載OKでしょう。あくまで私見ですが。



 著作権に関しては他の分野でもはっきり決められていなかったり、決まっていても現状と齟齬があってもめていたりするので、はっきり決めろ、と言っても難しいんじゃないでしょうか。従って権利団体である日本将棋連盟が明らかに実損を被るような場合(新聞や雑誌に掲載される前にネット上に公開するなど)でなければ、良識に鑑みて判断すれば良い、というのが私の意見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿